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高山村の内部・外部環境調査
初回現地訪問で高山村の魅力と可能性に触れた一行は、以降週1回ペースでミーティングを開いて議論を重ね、並行して各メンバーが分担して追加調査を実施していきました。
調査内容は、高山村のワインと観光におけるミクロな現状(=内部環境)と、それらをとりまく村外のマクロな要素(=外部環境)に大きく分かれます。具体的には下記の通りです。
■内部環境
- ステークホルダーへの追加ヒアリング
- 観光協会のウェブサイトやSNSのユーザー分析
- 過去イベント参加者の傾向分析
■外部環境
- ワイン業界や市場の調査
- ワイン消費に関するデータ調査
- 国産ワインに精通する専門家へのヒアリング
- 国内のワイナリー調査
- 観光の動向調査
- コロナ禍におけるテレワークや移住に関する調査
外部環境では、行政や民間のデータ調査もあれば、長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」、ワインジャーナリストやソムリエら専門家へのインタビューなどもありました。数値やグラフ化された定量的なデータだけでなく、業界や現場に精通した人たちの定性的なデータを汲み上げるところにプロボノの本気が表れています。
内部施策・対外的施策の2つの軸で中間提案
調査をもとに施策の検討を進め、12月12日、高山村を再び訪問し中間提案を行いました。
施策の軸は大きく2つに分かれています。村内部の施策である「ワイン産地としての魅力づくり」と、対外的な施策である「ワインをテーマにしたファンづくり」です。提案は方向性レベルのものから具体的な案までありました。
■ワイン産地としての魅力づくり
よいワイン産地の条件である「魅力あるワイン」「よい飲み手」「よい飲ませ手」「地域でもてなす一体感」について次のような案が出ました。正確には「よい作り手」も条件に含まれますが、今回の提案範囲外としています。
魅力あるワイン
- 高山村ワインは何でNo.1を目指すのか、ワイナリーを横断して足並みを揃える
よい飲み手
- 日常的に村民が親しむために、村民向けの試飲会や勉強会を行う
よい飲ませ手
- 旅館の成功事例を共有、横展開する
- ハーフボトルや卸価格で仕入れ、提供可能な体制を作る
地域でもてなす一体感
- ぶどう農家、ワイナリー、旅館、飲食店、観光協会、行政が議論する場を設け、事業者間連携を強化する
■ワインをテーマにしたファンづくり
ターゲットを「県内or首都圏の30代以上、ワイン好きで時間やお金にゆとりがある」と定め、ファンづくりのステップである「認知」「興味関心」「検討」「来訪」「リピート・ファン化」ごとに施策を出しました。
認知
- 比較的集客力の高い、観光協会サイトの「温泉ページ」にワイン情報を掲載する
- 畑の様子やワイン関連情報をSNS発信する。また、既来訪者のSNS投稿に対するリアクションを行う
認知〜興味関心
- ワインイベントの経験豊富な「銀座NAGANO」や、他業者主催のワインイベントとコラボする
興味関心〜検討
- ワイナリーやぶどう畑、ワイン販売店などの情報を一元化した、ワイン観光マップを作る
来訪
- タッチポイントを増やすために、観光案内所や宿泊施設、飲食店での試飲提供を行う
- 観光ニーズの高い「食」とワインを掛け合わせた企画を実施する
リピート・ファン化
- 既存のイベント(ワインや地場食材を楽しめる秋の「おごっそに乾杯!」)に加えて、閑散期にも独自イベントを実施する
- 臨時バスやタクシーなど交通網を整備する
- 限定イベントやクーポンなどのインセンティブを設けた会員制度を作る
上記の提案に加えて、ぶどう栽培やワイン醸造関連の「体験プログラム」に特化して話し合う時間も設けられ、主に農家やワイナリー関係者からの意見を聞きました。
ワイナリー関係者からは「年間を通して収穫期以外はラベルを貼る作業なら手伝える。醸造の繁忙期は猫の手も借りたい状況でお客さん対応は難しい」、旅館からは「ぶどうの新芽を天ぷらにして食べると、ふわっとぶどうの香りがする。そのとき、その場でしか味わえないものがある」という意見がありました。
また、ぶどう農家からは「ワイヤー張りを手伝ったもらったときに、『これにぶどうが巻き付いていくんだ』と感動してくれる人がいた。農家にとって地味で単純な作業でも、ワインが生まれるまでの工程に携われるのは価値になり得る」という提案もありました。
農業体験は収穫期に注目されがちですが、人手や忙しさなどを勘案しつつ、収穫以外の工程もコンテンツとしての可能性がありそうです。
追加ヒアリングと畑での作業体験
およそ3時間、スライド80枚分の提案をもって中間提案はお開きとなりました。しかし、これで訪問は終わりません。そのままの足で役場職員や村民へのヒアリングに臨み、翌日はぶどう畑での作業体験、さらにまたヒアリングと充実した2日間を過ごしました。
今回の作業体験は収穫に比べるとたしかに“地味”でしたが、それでもみなさん熱中。取り外した枝を花瓶に挿しておくと芽が出るかも、ということでお土産に持って帰る方もいました。
さて次はいよいよ最終提案。1月末までラストスパートをかけます。
【プロジェクト進展】
10月12日〜12月11日 週1回ペースでの定例ミーティングと、調査・分析・追加ヒアリングなど
12月12日 現地訪問1日目(中間提案)
12月13日 現地訪問2日目(農作業体験・ヒアリング)